寄水の滝





岡山県真庭市美甘寄水にある「寄水の滝」です。
落差10mを水がS字になって落ちる綺麗な滝です。
この滝はすぐ上にも滝が続いており、
それも合わせるとかなり大きな滝のようですが、
残念ながら木が多く、全容は分かりません。
滝は、国道181号線の道路脇にあるので、すぐに分かります。
但し、近くに駐車スペースがないので、
少し離れた路肩の広くなっているところに停めて歩きましょう。

撮影日不詳 Canon EOS100QD フィルム FUJICOLOR REALA
スキャナ EPSON Calario A950(複合機)






滝全容


下段 上段



滝の標識 滝脇の守観音




滝は国道脇にあります


十数年ぶりに「寄水の滝」に立ち寄りました。
相も変わらず滝の上段は見がたいのですが、
今回は全容写真にチャレンジしてみました。
でも、上段が見える角度からは下段が見えがたくなるので、
あまりいい写真は撮れませんでした。
この滝を撮るのは難しいですね。

2011.3.26撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  Canon IXY 30S


inserted by FC2 system