与九郎滝





滝見道から見る上段の滝 上段の滝 落差5m+2mくらいか?
下段滝下から上段は見えません 滝手前の大杉脇から見る下段



ちょっと奥まった感じの箱庭的な空間でした


県道脇の写真つき標識 左へ この分岐を右へ
駐車場 駐車場脇の説明板
滝見道入口の鉄パイプ橋 滝下へはこの階段を使います(朽ちてます)


滋賀県米原市甲賀にある「与九郎滝」です。
落差約15m。上段と下段の2つの滝からなる小さな連瀑です。
この滝は、「五色の滝」に行く手前にあり、県道沿いに標識もあります。
小さいながらもなかなかに綺麗な滝ですが、上段が見えがたいのが難点です。
アプローチも簡単なので、「五色の滝」とセットで見たいものですね。
滝へは、「五色の滝」とほぼ同じなのでそちらを参照してください。
「五色の滝」への分岐点よりも少し手前の甲賀地区に「新甲賀橋」があり、
その手前に写真の標識があります。
そこを左折すれば、すぐに分岐があり、右へ。
すると写真の説明板のある駐車場に出ます。
駐車場からは、説明板裏の水路に沿って進むと鉄パイプの橋があります。
橋を渡って対岸の山道を進むとすぐに上段の滝が見えてきます。
そこからさらに下ると下段の滝が見える大杉に辿り着きます。
その脇にある腐食した木製階段を慎重に下りると滝下へ行けます。
滝下は、ほぼ川になっているので、長靴があると良いでしょう。
なお、当日は出会いませんでしたが、ヤマビルが出るとの情報があります。
念のため対策も忘れないようにしてください。

2016.8.3撮影 SONY SLT-α77VQ  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system