横野滝



三の滝(落差36m)


一の滝(落差8m) 二の滝(落差15m)




滝の案内板

津山市上横野奥谷にある「横野滝」です。12、3年ぶりの訪滝です。
下流より「一の滝」「二の滝」「三の滝」とあり、三つ合わせて「横野滝」と言います。
「一の滝」は「二の滝」への道路脇にあり、落差8mの分岐瀑です。
「二の滝」は駐車場から徒歩3分。流しそうめんの店前の遊歩道を通って、その奥にあります。
落差15m。「横野滝」の中心の滝で滝脇には龍神様が祀られています。
「三の滝」は「横野滝」最大の滝で落差36mの3段の滝です。
「二の滝」から車でさらに800mほど上流にあります。
駐車場は1,2台おけるくらいなので、林道入口に停めてもいいでしょう。
駐車場の目の前に「三の滝」が見えます。
滝へは、国道53号線新桜橋から広域農道へと入り、西進します。
しばらく走ると「横野滝」の標識があるのでそこを県道68号線へと右折します。
その後は所々看板があるので迷わず行けると思います。
「二の滝」周辺に駐車場がたくさんあるので基本的にはそこに停めるとよいでしょう。
しかし、「一の滝」「三の滝」ともに少し離れているので、どちらへも歩くと10前後かかります。
2007.12.23撮影 OLYMPUS E-510  SONY CyberShot DSC-T20


inserted by FC2 system