八ヶ滝






新緑に映えて綺麗でした


右岸から ほぼ正面から
本滝すぐ下流の幅広な小滝(落差約8m) 滝見道途中の小滝(落差約5m)


林道入口 「法皇トンネル」出てすぐ(標識あり) 駐車スペースと滝見道入口


愛媛県四国中央市金砂町平野山ある「八ヶ滝」です。
落差60m。水が大岩を切り裂くように流れ落ちる長大な直瀑です。
この滝は、「水ヶ滝」の一つ西側の谷筋に懸かる滝で、
国道319号線からも遠望することができます。
落差については諸説あり、50m〜100mと様々です。
ホージローが簡易距離計で計測したところ上段が45m、下段が5mでした。
見えていない所もあるので、60m位はありそうです。
この滝も、普段から水が少ないそうで、枯滝になることもあるようです。
この日は幸運にも水のある姿を拝むことができました。
滝へは、「水ヶ滝」までは同じなので、そちらを参照してください。
「水ヶ滝」の駐車場の向かいに写真の林道入口があり、
そこから比較的整地された未舗装林道を500mほど進みます。
やがて林道右手から流れ込む沢筋があり、その上流に「八ヶ滝」があります。
沢筋の手前に駐車スペース(2,3台分)があります。
駐車スペースから沢を跨ぐとすぐに滝見道があります。
鉄製の杭やビニールテープが続いているので迷うことはないでしょう。
下調べした資料では、数年前まで全く道がなかったようなので、
新しく整備されたものと思います。
滝見道を5分ほど登ると右手に小滝があり、
さらに5分ほど上ると幅広な小滝があります。
そのすぐ上に本滝があります。
駐車スペースからここまで、ゆっくり登って15分くらいでした。

2019.5.4撮影 SONY α7U  SONY Cyber-shot DSC-RX100M5


inserted by FC2 system