安居渓谷の滝群





高知県吾川郡仁淀川町大屋にある「安居渓谷」は、
美しい清流として全国に名をはせる渓谷です。
特にその美しく青い水は、
「仁淀ブルー」と呼ばれています。
同渓谷内には大小様々な滝があり、主瀑の「飛龍の滝」をはじめ、
「昇龍の滝」「降龍の滝」「背龍(せりゅう)の滝」「みかえりの滝」
「大釜」「小釜」「大滝(おおたび)」などがあります。
今回の訪滝では、時間の都合で、
「飛龍の滝」「昇龍の滝」「降龍の滝」「みかえりの滝」の4滝を撮影しました。
実は、「背龍の滝」も見ていたのですが、
下調べ不足で、まさか車道脇に落ちている滝とは気づかず、
無名滝と思い完全スルーしてしまいました。
(車を停めかけたんだけどなぁ、、。)
また、「降龍の滝」も枝沢の無名滝と思い、
「昇龍の滝」とのツーショット写真しか撮っていませんでした。
痛恨のミスです。また季節を変えて再訪したいと思います。






昇龍・降龍の滝  飛龍の滝  みかえりの滝


各滝へは上の数字をクッリクしてください。


滝へは、国道33号線を高地から松山方面へと進みます。
仁淀川町役場付近の「川口」交差点を右折し、国道439号線へと進みます。
そのまましばらく道なりに進み、「富岡トンネル」手前を標識に従い左折し、
県道362号線へと進みます。あとは7.6kmで渓谷に着きます。
なお、「みかえりの滝」だけは渓谷入口よりやや手前にあるので見落とさないように。


inserted by FC2 system