屋敷の滝






台風のため荒れたままになっている滝前



滝見道入口と駐車場


岡山県奈義町馬桑にある「屋敷の滝」です。落差40mの段瀑です。
谷間にひっそりとたたずむ神秘的な滝です。
2004年の台風23号で滝前の杉がたくさん倒木し、
滝前は撮影場所もないくらいに荒れています。
ここは岡山からの帰り道にあるので、4,5回訪れたことがありますが、
滝の形も台風前と変わったように見えます。
せっかくのよい滝なので、整備されることを願っています。
滝へは、国道53号線を黒尾峠へと進むと黒尾トンネルの少し手前に
標識がありますので、それを従い脇道にはいるとその終点に駐車場があります。
滝見道は今はやや荒れていますが、歩行可能です。トイレはありません。
2007.12.23撮影 OLYMPUS E-510  SONY CyberShot DSC-T20











滝上部



水量はいい感じ



滝やや手前から 倒木が邪魔


所用で広島へ出かけた帰り道、約10年ぶりに立ち寄りました。
滝見も、体調を崩していたせいで、約1か月半ぶりです。
お手軽な滝ですが、体がなまっていたせいか、
滝前の岩場で、何度か足をとられそうになりました。
でも、滝前に立つと、やはり滝はいい。
心が洗われるような気分になりました。
少しずつリハビリしたいものですが、実はまだまだ復調できていません。
何とか紅葉シーズンには間に合わせたいものです。
2017年9月24日撮影
 Panasonic LUMIX DMC-GM5


inserted by FC2 system