若松滝





滝上段 別角度から




大蛇のような滝前の大樹


滝正面 右岸から




滝周辺の様子(落葉して閑散としていました)



橋からこんな風に見えます



林道は現在通行止め


通行止め地点の駐車スペース(1台分) 県道からの分岐(木の手前を右折)



鳥取県日野郡日南町湯河にある「若松滝」です。
総落差約28m。谷間から水が姿を変えながら三段になって落ちる勇壮な滝です。
この滝は水量豊かで、落差もあり、なかなか迫力があります。
周辺は深山の雰囲気で、もう少し早いシーズンなら紅葉が綺麗だったかも。
この日は撮影していたときに偶然「ヤマセミ」を見つけました。
(当HPの「過去ログ」に飛んでるモノクロなやつです。)
慌ててカメラを向けたのですが、「ヤマセミ」はこちらに見向きもせず、
どこかへ飛んでいってしまいました。残念です。
滅多に出会えないので、本当に惜しかったです。
滝へは、国道183号線日南町多里から県道11号線を南下します。
奥湯谷地区内の写真の分岐を右に入ります。(標識等はありません)
後は林道(全線舗装)を若松川に沿って道なりに進みます。
ただし、現在林道は路肩崩壊のため通行止めになっています。
それでも何とか途中の砂防ダムの辺りまで行くことは可能です。
(ここまでやや荒れているところもありますが、普通車でも行けます。)
砂防ダム脇に車を停めて、あとは徒歩で300mほど歩きます。
滝は道路のすぐ脇にあり、橋から眺めることができます。
なお、橋下に下りるにはロープが必要でしょう。

2009.12.5撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  CASIO EXILIM EX-H10


inserted by FC2 system