魚切の滝<平川>






滝全容



道路脇の看板


岡山県高梁市備中町平川下郷にある「魚切の滝」です。
落差約8m。上段から落ちた水が、下段で2条に分かれる逆Y字型の段瀑です。
この滝は、「岩谷の滝」を探していて、偶然出会いました。
相互リンクしていただいているtakimiさんの「岡山の滝見」には、
「下郷川の滝」の一つとして紹介されています。
県道から見下ろせるので気軽に見ることができます。
滝脇には写真の立派な看板が立てられていました。
なお、結局「岩谷の滝」は神社への道が分からず断念しましたが、
この滝が見られたので良かったと思います。
滝へは、県道33号線「田原ダム」の下より、県道437号線へ曲がり、
「田原ダム」右岸を平川を目指して進みます。
やがて「新成羽ダム」手前で道はダムを離れます。
そのまま道なりに進むと下郷集落のやや手前に滝野看板があり、
道路下に滝が見えます。当日は草が刈られ、滝がよく見えました。
滝下への道はありませんが、下りることも可能だと思います。
看板脇の道路がやや広いので、そこに短時間なら路駐できます。
2008.7.19撮影  Nikon COOLPIX P5100


inserted by FC2 system