魚止の滝





滝側面より 滝上部





滝壺(かなり深いです)



道路より遠望(葉隠れしてよく見えません)


「七滝八壺」前にある標識 滝見道入口と吊り橋


奈良県吉野郡東吉野村大又にある「魚止の滝」です。
落差8m。四郷川本流に懸かる小さいながらも豪快な分岐瀑です。
この滝は、有名な「七滝八壺」から本流を約1kmほど溯った所にあり、
道路を走っていても見ることができる滝です。
しかし、滝付近の道路は大変狭く、駐車スペースがほとんどないのが難点です。
立派な標識や吊り橋まで架けてあるのに、ちょっと残念です。
ホージローは、滝のすぐ脇にある離合場所に停めましたが、
ここも駐車スペースとしては不向きです。
時間に余裕があれば、「七滝八壺」付近に駐車して、
約1km道路を歩くのが無難でしょう。
幸いにも道路はしっかりと舗装されているので、
徒歩なら苦労なく辿り着くことが可能です。
滝へは、「七滝八壺」までは同じですので、そちらを参照してください。
「七滝八壺」から1kmほど進むと写真の標識と吊り橋があります。
吊り橋中央付近からも滝は遠望できます。
吊り橋を渡ったら左岸を100mほど進みますが、
橋から先は踏み跡程度で、明確な滝見道はありません。
できれば、履物はトレッキングシューズ等が良いでしょう。
滝前での撮影を考えて長靴もありです。

2014.5.4撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3  Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system