梅浦の滝






流れの綺麗な滝です



滝正面より


滝周辺のフェンスが残念 滝周辺の様子


福井県丹生郡越前町梅浦にある「梅浦の滝」です。
落差約10m。国道脇に懸かる流麗な分岐瀑です。
この滝は、「越前海岸滝ツアー」で、るみさんに案内頂いた滝です。
実は、この滝は以前にこの道を通った時に気がついていたのですが、
その時は、水量も無く、単なる沢だろうと思っていました。
しかし、この日の水量なら十分滝らしく、見応えも十分でした。
ただ、残念なのは、滝前や滝脇に張られた防護柵やネットです。
国道のすぐ脇という立地のため仕方ないとは思いますが、、。
また、今回は春先ということもあり、景観的にもイマイチでした。
また、機会を見て再訪したいと思います。
滝へは、国道305号線を梅浦交差点から北に向かいます。
最初にあるトンネルのやや手前の右手に滝はあります。

2017.3.5撮影 Canon EOS M3


inserted by FC2 system