梅谷不動の滝





下段 上段



滝脇の不動尊


国道からの分岐(左へ) この標識を見落とさないように
橋先の分岐(左)と駐車スペース 農道との分岐(左へ)
畑の先の参道(水路の沿って) 不動尊への分岐(2つ目の沢)
JRの橋下をくぐってすぐ 不動尊対岸に見える変電所


京都府福知山市夜久野町梅谷にある「梅谷不動の滝」です。
落差約8m。線路脇にひっそりと懸かる小さな段瀑です。
この滝は、つい最近、ネッ友のYouTubeに掲載されていて知った滝です。
国道9号線沿いに標識まで立っているのに、
どうして今まで気づかなかったのだろうと調べたところ、
まだつい最近、この不動尊自体を整備しなおされたようで、
標識も最近立ったばかりのようでした。
そういえば、案内標識も新しいし、下草も綺麗に刈られていました。
地域の有志の方が、埋もれていた不動尊を掘り起こし、安置し直されたそうです。
文字通りの地域の信仰の滝なんですね。
滝へは、国道9号線を福知山から夜久野方面へ進みます。
梅谷地区に入ると写真の木製の標識があり、そこを左折します。
(標識は、大きい割に目立ちにくく、福知山側からしか見えないので見落とさないように。)
その先の「梅谷橋」を渡り、渡った先に駐車します。(1台程度なら駐車可能です。)
そこから標識に従って徒歩10分ほどで滝に着きます。
農道以降は一本道ですが、滝手前の標識がなくなっているので、
見落とさないように気をつけてください。(標識が立っていたような跡はありました。)
線路側から流れ込む2つ目の枝沢が滝の沢です。(対岸の変電所を目印に。)
枝沢には道はありませんが、20m程なので問題なく行けます。
ただ、本当に線路脇なので、撮影中も電車が何回か通り、
車窓からも丸見えなので、やや気兼ねする滝ですね。(^-^;)>

2013.12.8撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3  Sony CyberShot DSC-WX200


inserted by FC2 system