樋滝





長大な段瀑です 文字通り樋状になった流れ
滝壺はそこそこの広さと深さ 滝左岸には比較的新しい石仏がありました



滝見道からの分岐(下草が刈ってありました)
 

鳥取県鳥取市国府町雨滝の「雨滝渓谷」上流部にある「樋(とゆ)滝」です。
落差30m。文字通り樋状になった美しい流れを見せる段瀑です。
この滝は、「雨滝渓谷」で未訪だった滝の1つで、以前から狙っていた滝です。
橋が流出し、通行禁止になっていた遊歩道が修繕され、
通れるようになったということで、ツアーの下見を兼ねて訪滝しました。
滝へは、遊歩道から少し外れるのですが、
今回は、その脇道も下草が綺麗に刈られていて、難なく辿り着けました。
生憎と、滝は水量がやや少なめでしたが、
それでもなかなか美しい姿を見せてくれました。
個人的にはとても気に入りました。
「雨滝」上流部では、一番のお薦めの滝です。

2015.10.24撮影 SONY NEX-6  SONY Cyber-shot DSC-RX100










霧が懸かって幻想的な滝姿  、、、というか何も見えんぞぉ!(ToT)



せっかく遠方よりの滝友をお連れしたのに、申し訳ない m(_ _)m
それでも滝に喰らいついておられるお二人
さすがの滝ヤ根性ですね(他人のこと言えませんが)



滝友をご案内しての「雨滝」訪滝の目玉になるはずだったのですが、、。
雨は小やみになったものの、ガス懸かって滝そのものが見えません。
諦めて帰り際にガスが退いてきたのですが、
ホージローが午後から所用があったため無念の撤収となりました。
重ね重ねお二人には申し訳なかったです。
またの機会にリベンジを!(そんな度々これませんよねぇ)

2015.11.2撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3


inserted by FC2 system