豊原の滝





最下部より 上部は2条の夫婦滝
滝直下より 見る角度により姿が大きく変わります
     
 
滝口より   滝遠望




小さいながらも趣のある滝です



滝上の石仏


県道からの分岐(左へ) 豊原三千坊資料館
資料館前の案内図 集落先の分岐(右へ)
     
   
砂防ダム奥に滝があります   滝脇の駐車スペース 



福井県坂井市丸岡町豊原にある「豊原の滝」です。
落差8m。上段2条の夫婦滝、下段なめ滝と姿を変えながら落ちる綺麗な滝です。
滝上には石仏があり、滝下に通じる滝見道も整備されており、
地域の信仰の滝であることが分かります。
しかし、滝は砂防堤の最奥部にあり、この日の水量(かなり少なめ)でも
滝直前までダムの水が迫っていたので、水量が多い時には下段は水没するかもしれません。
ダムにより水没する滝は時々ありますが、訳あってのこととは思いますが残念なことです。
滝へは、北陸自動車道丸岡ICを下りてすぐに右折、県道17号線を北上します。
「市立霞幼保園」前の交差点を右折、そのまま直進し北陸道をくぐります。
その先の県道交差点を右折、そのまま県道110号線を南下します。
まもなく写真の分岐点があり、「ガーデントヨハラ」方面へと左折します。
「豊原三千坊資料館」前を通ってそのまま「ガーデントヨハラ」を目指して進みます。
やがて道は未舗装路となり、そのまま進むと砂防堤の最奥部に滝があります。
滝脇に離合スペースがあり、そこに短時間なら駐車可能ですが、
離合スペースですので、駐車の仕方には気をつけてください。

2012.9.17撮影 Panasonic LUMIX DMC-G3  SIGMA DP1x  Canon PowerShot S90


inserted by FC2 system