トヤの夫婦滝





岡山県津山市加茂町黒木にある「トヤの夫婦滝」です。
夫滝落差20m、婦滝落差10m。文字通り夫婦仲良く並んだような姿の滝です。
滝へは、国道53号線から県道6号線へと進みます。
加茂中学校前を県道75号線へと曲がり、黒木ダムを目指します。
滝は黒木ダム湖畔の東岸にあります。駐車場、トイレ等も整備されています。
滝は駐車場から徒歩5分です。

撮影日不詳 Canon EOS100QD FUJICOLOR REALA
スキャナ EPSON Calario A950(複合機)








滝正面より


滝見道入口の駐車場 案内板



久しぶりに「トヤの夫婦滝」を訪れました。
滝周辺は以前とは随分様子が変わっていて
綺麗な公園風に整備されていました。
滝はやや水量が少なく、迫力に欠けましたが、
水の流れはとても綺麗でした。

2008.10.4撮影 RICOH Caplio GX100  OLYMPUS E-510
SONY CyberShot DSC-T20








気温は30℃を超えていましたが、清涼感がありました



思っていたよりも水量もありました



滝遠景


なんと9年10ヶ月ぶりの再訪になります。
アプローチのよい滝なので、何度も訪れている滝なのですが、
気がつけば、随分とご無沙汰していました。
しかし、滝は以前と変わらず綺麗なままでした。

2018.8.27撮影 SONY NEX-6











今回は新緑の滝姿です



滝前記念撮影(はなごやさん提供)
プライバシー保護のため加工済



友のはなごやさんとご一緒に、前回から約4年ぶりの再訪です。
何度か来ているこの滝ですが、この季節に来たのは初めてです。
そのせいか、新緑にに映えた滝姿はとても新鮮に感じました。
水量も程よいくらいで、とても綺麗でした。
2022.5.5撮影  SONY α7C


inserted by FC2 system