床滑の滝





滝下から 対岸道路より
裏見もできます 滝脇の花とコラボ



滝はこの北山変電所のすぐ脇です


長野県茅野市北山糸萱の渋川支流に懸かる「床滑の滝」です。
落差8m。水が2条に分かれて落ちる綺麗な直瀑です
この滝は、、「醤油樽渓谷クリンソウお花見ツアー」のOPツアーとして、
こだるさんにご案内頂き、初めて知った滝でした。
国道299号線のすぐ下にありながら、地形的に分かりづらく、
まさかこんな所に滝があるとは、誰も思わないような場所にあります。
こだるさんの引き出しの多さに驚くばかりでした。
普段は、水の少ない滝らしいのですが、
今回は、豪雨の影響で、豪快な滝姿を拝むことができました。
滝へは、国道299号線(メルヘン街道)を「横谷峡」方面へ進みます。
「糸萱口」交差点を過ぎると道が蛇行し始めます。
間もなく渋川を渡り右岸側に入ると、右手に「北山変電所」があり、
右に逃れる道があります。(分かりづらいので地図で確認しましょう。)
その分岐点付近に、支流が流れ込んでおり、
滝はそのすぐ下流にありますが、見えません。
少し下って、変電所を過ぎ、左岸側に渡った辺りからなら、
対岸に覗き見ることができます。
滝下へは、変電所のすぐ上に電線の鉄塔があり、そのゲージ脇から下りられます。
藪状になっており、やや急な斜面もあるので、気をつけてください。

2017.7.1撮影 Canon EOS M3  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system