多羅多羅の滝





滝壺より(中段・下段) 中段




道路より遠望(上段・中段)



下段滝口


巌谷山妙安寺 コンフォレスト湯来
コンフォレスト湯来脇の標識 滝見道入口(滝まで300m)



広島県広島市佐伯区湯来町和田にある「多羅多羅(たらたら)の滝」です。
落差58m。大きく三段になって落ちる勇壮な滝です。
この滝は、地図にもよく載っている有名な滝で、落差もあり見応えがあります。
でも、普段は水量が少ないようで、ホージローが訪れた時は水量のあるほうみたいです。
7月下旬からの長雨のおかげかな。広島は遠くてあまり来られないのでのでラッキーでした。
滝へは、広島自動車道広島北ICから国道191号線を西進します。
安永橋から国道433号線へと進み、「湯の山温泉」を目指します。
「湯の山温泉」の少し手前に「YMCAコンフォレスト湯来」の標識があり、
そこを右折し、「YMCAコンフォレスト湯来」を目指します。
「コンフォレスト湯来」の前に「巌谷山妙安寺」があるので、
滝見であることを告げて駐車場に車を停めさせていただきます。
滝見道は「妙安寺」の前の道を「湯の山温泉」方面に150mほど進むと入口があります。
そこから比較的整備された滝見道を徒歩300m(10分)で滝下に着きます。
途中倒木があったり、川を渡るところがあるので気をつけてください。
周辺はマムシも出るそうなので、できれば長靴がいいでしょう。
(この日は家族旅行の途中だったので、普通の靴で行きました。)
滝は鎖に掴まって中段下まで行けますが、
ホージローの靴は滑りやすかったので諦めました。
ちなみに滝下からは中段・下段しか見えません。(上段は奥まっています。)
上段は国道から遠望するしかありません。(今度は下段が見えません。)

2009.8.1撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  Panasonic LUMIX DMC-FX500


inserted by FC2 system