不動滝<谷>





小さいながらも綺麗な滝です 集落のすぐそばと思えないような雰囲気です




参道途中の脇滝(上流は水路なので人工滝?)


滝脇の不動尊 神社前の駐車スペース(1,2台)



福井県勝山市北谷町谷にある「不動滝」です。
落差8m。二条に分れて落ちる水の流れが美しい神秘的な雰囲気を持った滝です。
滝上には神社、滝脇には不動尊が祀られた地域の信仰の滝でもあります。
滝は神社から石段を徒歩3分程度の下ったところにあり、
ほぼ集落内と言ってもよい立地ながら、
滝周辺は鬱蒼としており、深山の滝のような雰囲気があります。
参道の途中には、落差10m程度の脇滝(小滝の連瀑)もあります。
滝へは、国道157号線を勝山市内から白山方面へ北上します。
北谷町に入り県道135号線へと分岐します。
そのまま県道を道なりに進むと、ヘアピンカーブの連続する山道となり、
そこを登り切ると谷集落があります。
集落の中程に「伊良神社」があり、その前の広場に駐車します。
そこから「不動滝」の標識に従い、石段の参道を下ると滝に着きます。
なお、滝正面から撮影するには川の中に入る方がよいので、
滝までの距離もないため、履き物は長靴がよいでしょう。

2010.10.9撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  Canon PowerShot S90


inserted by FC2 system