醤油樽の滝





正に瀑布 初訪滝にしてこの水量はラッキー?



正面滝下より 凄まじい飛沫を浴び、怖かったです(でも、ここがこの滝のメインスポット)



これが撮影風景(はなごやさん提供)
プライバシー保護のため加工済

危険です!



恒例の滝前記念撮影(かっさーさん提供)
プライバシー保護のため加工済
飛沫と大雨でびしょ濡れになりました



一の滝


落差5m


二の滝


落差10m


クリンソウ

滝とクリンソウ 赤い花が綺麗でした


渓谷入口 実は現在立入禁止 渓谷案内板 滝まで900m
渓谷内はスリリングな箇所も 一の滝は、滝脇をはしごで登ります


おまけ


前夜、撮影した諏訪湖の夜景(諏訪湖SA展望台より)


長野県茅野市豊平の河原木場沢にある「醤油樽の滝」です。
落差35m。洞窟状になったゴルジュ奥に懸かる長大な直瀑です。
この滝は、以前から行ってみたかった滝で、
長野の滝メグラーのこだるさんがクリンソウ花見ツアーを企画されたので、
この機会とばかりに参加させていただきました。
生憎と警報レベルの大雨に見舞われ、花見も滝見も難航しましたが、
渓谷内に点在する、赤く綺麗なクリンソウの群落と、
めったに見られないという豪快な滝姿を拝むことができました。
これも、荒天の中、ご案内頂いたこだるさんのおかげと感謝しております。
なお、同渓谷は現在、「醤油樽の滝」やや手前に崩落地があり、
落石の危険があるため、立入禁止になっています。
この日は、危険と知りつつも、自己責任で立ち入りました。(マネしないでください)
滝への道のりは、こだるさんにナビして頂き、何とか辿り着いたので、
ホージロー自身は、さっぱり分かっていません。
よって、誠に勝手ながら割愛させて頂きます。
渓谷内は、概ね遊歩道(山道)が整備されており、
危険箇所には、はしごやロープが設置されています。
しかし、一部に滑落しそうな場所や滑りやすい所もあるので、
行かれる場合は、それなりの装備をして、十分に気をつけてください。

2017.7.1撮影 Canon EOS M3  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system