杉神社のお滝さん(滝谷の滝)






上段の滝


滝脇の祠(変わった形です) 滝前の祭壇のようなモニュメント
神社前の駐車スペース(2,3台分) 滝への分岐(橋を渡る)



鳥取県八頭郡智頭町上市場にある「杉神社のお滝さん」(別名:滝谷の滝)です。
上下二段の滝で、上段が落差約10m。下段が落差約3m。
「杉神社」の最奥部に懸かる神秘的な雰囲気のある滝です。
この滝のある「杉神社」は、杉をご神体とする珍しい神社で、
そのせいか祠や祭壇など杉を象ったのでしょうかみんな三角形をしています。
滝はその神社の奥に懸かり、地域の方から「お滝さん」と呼ばれ信仰されているようです。
滝へは、国道53号線智頭から国道373号線へと進みます。
1kmほど走ると杉神社の標柱が道路左手に見えるのでそこを左折、
そのまま曲がりくねった急さかを上ると神社に着きます。
神社前に車を停めて、整備された滝見道を歩くこと150mほどで滝に着きます。
滝見道は滝前で少し土砂が崩落しているので気をつけてください。
また、現在神社への道は工事中のため平日は通行止めになっています。
(この日は、工事がお休みで入ることができました。)

2008.5.24撮影  OLYMPUS E-510  FUJI FinePix Z5









滝下段正面より 上段滝脇から


約8年2ヶ月ぶりの再訪になります。
前回は、雨の中の訪滝でしたが、今回はピーカンの快晴。
木々の間から射し込む陽射しが眩しく、
写真的には斑模様になってしまいイマイチでした。
緑とのコントラストが綺麗だったのが救いかな。
滝周辺は、前回よりも少し荒れているようで、
信仰の滝なのですが、手入れはあまりされていないように感じました。
(どうやら以前に、台風か何かで大水が出た様子でした)

2016.7.31撮影 SONY SLT-α77VQ


inserted by FC2 system