不動の滝<菅野>





右岸滝脇より 左岸不動尊脇から
滝下より 流れが強くこれ以上近づけませんでした 道路より遠望



滝口より


滝根バス停前の分岐(右へ) 滝は道路下に見えます


京都府与謝郡伊根町菅野にある「不動の滝」です。
落差8m。小さいながらも勇壮な直瀑です。
この滝は、相互リンク頂いているたつおさんのHPで紹介されていた滝で、
この辺りは時々通るところなのに、ホージローも知らない滝でした。
滝脇には不動尊を祀った祠もあり、地域の信仰の滝であることが分かります。
この日は、ご覧のとおり水量たっぷりで、なかなか豪快な滝姿でした。
正直なところ、もう少し少ない方が綺麗だったかもしれませんね。
滝へは、国道178号線を伊根から本庄方面へ本庄方面へ進みます。
本庄上から不同57号線へ左折し、越山バス停前三叉路を府道621号線へと進みます。
間もなく滝根バス停前に写真の分岐があり、菅野方面へ右折します。
右折し、集落を抜けるとすぐに道路左手に滝が見えてきます。
車は滝手前の分岐路付近か、滝上の広場に停めるとよいでしょう。
不動尊までは参道があり、不動尊脇から滝下へも行けます。
なお、滝下への斜面は崩れやすく、滝前はすぐ川になるので、
履物はスパイク付長靴が良いでしょう。

2015.12.12撮影 SONY SLT-α77VQ  SONY Cyber-shot DSC-RX100










今回はほどよい水量


滝脇から 滝壺付近


「丹後滝巡りツアー」で滝友のはなごやさんをご案内して
約10ヶ月ぶりに再訪しました。
前回は初冬の滝姿で、水量は凄かったものの、やや殺風景でした。
今回は深緑が綺麗で、水量もバランスの良い感じでした。
写真的にはこちらの方が良いかなと思います。
まぁ、腕はついてきていませんけどね、、。

2016.9.10撮影 SONY SLT-α77VQ


inserted by FC2 system