双竜の滝






滝展望所



この看板の所から遠望できます


石川県輪島市大沢にある「双竜の滝」(別名:鳥毛の滝)です。
落差40m。水量がある時には文字通り2条となる大滝です。
この滝は「桶滝」の駐車場から200mほど進んだ先にある
展望所から眺めることのできる滝で、草木が茂っていると
見落としてしまいそうな位置にあります。
ホージローが訪れた時は生憎の水不足で双竜にはなっていませんでした。
この滝とは別に「鳥毛の滝」があると思っていたのですが、
近くで農作業をしておられた地元の方に尋ねると、
「展望台の所から見えるのが鳥毛の滝だよ。さっき見とったやろ。」
と教えていただきました。どうやら別名だったようです。
この滝の前後にも滝があるようですが、展望所からは見えず、
大沢の集落から徒歩で行かないと見ることはできないようです。
この日は、時間の都合で諦めました。
滝へは、「桶滝」を参照してください。
2008.10.12撮影 Panasonic LUMIX DMC-FZ50  SONY CyberShot DSC-T20


inserted by FC2 system