副ヶ滝






滝下部



道路脇の石碑



展望所付近


鳥取県八頭郡智頭町福原にある「副(そう)ヶ滝」です。
落差約50m。木々の合間を縫うように流れ落ちる流麗な滝です。
この滝はかなりの高所から流れ落ちているのですが、
ご覧のとおり木が生い茂っていると葉隠れしてしまい全容がつかめません。
また、普段から水量も少なく、なかなか滝らしい姿を拝むことが出来ません。
この日は、前日より雨が降り続いていたので、やや水量も増していましたが、
それでもご覧の程度でした。残念。
滝は、国道373号線の旧道脇に落ちているので誰でも気軽に立ち寄れます。
石碑や標識がたくさん建てられているのですぐにわかるでしょう。
展望所脇に路肩のかなり広いところがあるのでそこに車も停めることができます。
2008.5.24撮影  OLYMPUS E-510  FUJI FinePix Z5


inserted by FC2 system