蒼滝





三重県三重郡菰野町菰野の「湯の山温泉」にある「蒼(あお)滝」です。
落差40m。水量豊かで荘厳な雰囲気のある滝です。
国道477号線から湯の山温泉に入り
「湯ノ山ロッジ」脇の道を上っていくと駐車場に着きます。
そこから遊歩道をしばらく歩くと蒼滝に着きます。
駐車場周辺にはトイレも整備されています。
湯の山温泉に行かれた時はぜひ立ち寄ってみてください。
2003.7.29撮影 OLYMPUS CAMEDIA C-40










右岸より 滝正面



水害で、滝前は以前よりかなり荒れています



御在所岳


案内板 赤で描いたルートを通りました 駐車場からこの橋の付け根に出ます
ロープウェイの駅を過ぎた先にある登山口 蒼滝不動


滝友のるみさん、ひろさんとご一緒して、約16年7ヶ月ぶりに再訪しました。
前回は、家族旅行の途中に立ち寄ったので、コンデジでの撮影でしたが、
今回は、ちゃんとした一眼を持っての撮影です。
天候もよく、青空に映える文字通り「蒼滝」という姿でした。
ただ、依然とは違って、大規模な水害のため、
かつての遊歩道は崩壊し、滝前も非常に荒れ果てていました。
おかげで、アタックルートも大回りを強いられ、
無料駐車場から滝まで30分くらいかかりました。
歩くのが嫌な方は、ロープウェイ駅の有料駐車場を利用した方がいいかもです。
滝そのものは、水量もほどほどで、なかなかに美しかったです

2020.3.15撮影 SONY α6300  SONY Cyber-shot DSC-RX100M5


inserted by FC2 system