白滝<奥坂本>





滝右岸より 水量が少ないのが残念




左岸より


道路脇の駐車スペース 駐車スペース脇の堰堤




杉林の奥に滝はあります


福井県おおい町名田庄奥坂本大滝にある「白滝」です。
落差15m。文字どり白布を垂らしたように白い流れが印象的な滝です。
この滝は道路からも見えるため、いつも気になっていたのですが、
滝見道等がなく、滝前に行くには手前にある坂本川があり、
護岸が高いため簡単には行けませんでした。
今回は、車に積んでいたロープを使い、堰堤を下りて川を渡りました。
川を渡って右岸に渡れば、滝見道はなくても比較的簡単に滝にたどり着けました。
護岸を上り下りする方法させ考えれば、難易度は高くありません。
お奨めは、はしごかロープ(車に牽引フックに取り付ける)がよいでしょう。
それから、川を渡るので長靴は必須です。
滝へは、舞鶴若狭自動車道大飯高浜ICから県道16号線を名田庄方面へ進みます。
峠を越えて、奥坂本の大滝集落のやや手前、道路の右側に路肩の広い所があります。
(写真の堰堤とその下流で右岸側から支流が流れ込んでいるのでそれを目印に。)
そこに駐車し、すぐ脇の坂本川を渡れば、滝まで徒歩5分ほどです。
冬場の落葉シーズンなら、水量も多く、道路からも遠望できます。

2011.8.8撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH1  Canon IXY 30S









前回よりやや水量は多めです この滝も雪輪状の紋様ができます


滝友のるみさんとご一緒して約4年10か月ぶりの再訪です。
前回は、駐車スペースの砂防堤を下って滝前に行きましたが、
今回は、るみさんにご案内頂いて、やや下流側から川に下りました。
こちらのポイントは、石組と土管を利用して、
道具なしでも川まで下りることができました。
そこからは、コンクリートの川底を渡れば難なく対岸に渡れます。
後は、対岸の杉林を進んで行けばいいので、迷うこともありません。
今回程度の水量であれば、長靴なしでも行けそうでした。
ホージロー達は、定番のスパイク長靴でアタックしました。
滝は、前回よりもやや水量は多く、水が綺麗な雪輪状の紋様を見せていました。
また、前回は滝口が木に覆われていて気づかなかったのですが、
この滝には、さらに2m程度の上段があることもわかりました。
光の加減もよく、新緑の綺麗な滝姿を拝むことができました。

2016.5.22撮影 Canon EOS M3


inserted by FC2 system