白滝<上常吉>






滝正面より 滝脇から




滝口より



滝上にある白滝不動尊


市道への分岐点(磯砂山方面:右へ) 常吉浄水場(滝まで約200m)
常吉村営百貨店 ジャンボカボチャ



京都府京丹後市大宮町上常吉にある「白滝」です。
落差約5m。小さいながらも水量豊かで神秘的な雰囲気を漂わせる滝です。
滝上には「白滝不動尊」があり、地域の信仰の滝にもなっています。
この滝を訪れるに当たっては、滝に関する情報が全くなく、
上常吉地区内を走り回るも案内板一つ無く、大変困りました。
そこで、観光案内所の看板を掲げておられた「常吉村営百貨店」に立ち寄り、
ご主人にお尋ねしたところ、行き方や滝の情報などを
丁寧に教えていただくことができました。大変助かりました。
情報さえ手に入れば、後は簡単に辿り着くことができました。
ご主人によると滝上の不動尊は、亡くなった子どもを祀る神様で、
不動尊としては珍しい神社だそうです。
滝へは、国道312号線から府道76号線へと進みます。
道なりに進み、上常吉地区に入ると道路左手に「常吉村営百貨店」が見えてきます。
そのすぐ先の分岐を「磯砂山」の案内板に従って右折します。
後は、「磯砂山・女池」の案内板に従って道なりに進みます。
村を抜けると道は未舗装路になりますが、普通車でも十分走れます。
左手に「常吉浄水場」が見えると、すぐに広場があります。
車はそこに停めるといいでしょう。広場から徒歩100mほどで不動尊に着きます。
(不動尊周辺には駐車スペースがありません。)
滝は不動尊のすぐ下で、簡単に下りることができます。
なお、「常吉村営百貨店」には、地物野菜等特産品も売られているので、
滝を訪れた時にはぜひ立ち寄ってみてください。
この日は、テレビで放映されたジャンボカボチャも展示されていました。
120kg以上のものありましたが、今年は小ぶりだそうです。(・o・;)ひぇ〜。

2009.9.14撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  Panasonic LUMIX DMC-FX500


inserted by FC2 system