白髪滝





滝脇には祠があります 白髪滝の隣にある脇滝
白髪滝滝見道入口(これより50m) 滝前の鳥居


岡山県津山市阿波堂敷北平にある「白髪滝」です。
落差15mの直瀑で、神秘的な滝です。
以前に訪れた時(13年くらい前)は滝周辺は「白髪滝キャンプ場」でしたが、
今は少し様子が違っていました。キャンプ場ではないようです。
でも、駐車場、トイレは整備されています。
滝は、「布滝」へ行く手前にあるので、行き方はそちらを参考にしてください。

2007.12.23撮影 OLYMPUS E-510  SONY CyberShot DSC-T20










前回より水量はやや多いかな 時折差す陽射しに虹が架かっていました



もう少し寒ければ氷瀑だったかも


すぐそばの「布滝」には何度か来ていたのですが、
この滝は、水が少ないことが多く、撮影するのは実に8年ぶりです。
前回も同じ時期の訪滝だったのですが、
今回は雪が降っていたせいか、滝口付近には氷柱ができたいました。
ただし、木々に囲まれた場所にあるため、雪化粧とはいきませんでしたね。
まぁ、水量も気持ち多かったので、よい写真が撮れました。

2015.12.28撮影 SONY SLT-α77VQ


inserted by FC2 system