白糸の滝





光射す滝口 滝壺はそこそこの大きさ


宗教団体平等大慧会 林道分岐点(左奥へ)


広島県廿日市市大野中山にある「白糸の滝」です。
落差40m。上段、中段、下段と水が向きを変えながら落ちる長大な段瀑です。
この滝は宗教団体平等大慧会の「海の見える杜美術館」の奥にあり、
滝へは施設内を通り抜けないと行けません。
写真のようなちょっと仰々しい建物なので、少し気が引けました。
(ホージローは、あまり神仏を信心する方ではないので、、。)
滝そのものは水量は多くありませんが、落差があるので見応えはあります。
ただ、見た感じの落差は、せいぜい30mくらいに感じました。
滝へは、国道2号線を宮島口から南下、「深江」交差点を右折します。
そのまま道なりに進み、新幹線高架下の「下更地」交差点を中山方面へ右折します。
そのまま道なりに進むとトンネルがあり、その先の交差点に「海の見える杜美術館」の看板があります。
そこを左折し、美術館の標識に従って進むと写真の宗教法人の施設があり、
道なりに施設脇を進んでいくと、施設最奥部から地道の林道になります。
林道はかなり細く、けっこう荒れているので、入り口付近に駐車した方がいいでしょう。
そこから林道を20分ほど歩くと写真の分岐があり、
左の道を川に沿って進むと滝に出ます。
滝まで一切標識等はありませんが、一本道なので迷うことはないでしょう。
滝前は道が崩壊していて川を遡上するので、履物は長靴が良いでしょう。

2014.9.13撮影 OLYMPUS OM-D E-M5  Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system