千城ヶ滝





主瀑部分 下流の流れもいい感じ
右岸滝脇より 上部の階段状の流れが美しい



水量豊かな滝です


滝脇の祠 滝は道路すぐ脇
国道対岸に見える「北濃工務店」が目印 工務店裏の分岐  右へ(電気柵有)


岐阜県白鳥町歩岐島にある「千城ヶ滝」(別名:駒の尾滝)です。
落差12m。階段状の美しい流れを見せる勇壮な分岐瀑です
この滝は、国道からもほど近い場所にあり、
滝前まで車道が通じているので、気軽に立ち寄れるドライブスルー滝です。
しかし、訪滝時は、滝への分岐点に電気柵が設置され、通行不能になっていました。
仕方なく、分岐点脇にある「北濃工務店」にお願いして駐車させていただき、
滝まで徒歩で向かうことにしました。
とは言え、滝まで300m程で、しかも車道歩きなので、苦も無く到着しました。
しかし、この滝は水量が多く、飛沫が道路まで届くほどで、
撮影ポイントは道路か滝右岸にある祠付近に限られました。
滝前まで行けそうでしたが、ずぶ濡れになりそうだったので諦めました。
いい感じなのに、ちょっとじれったい滝です。
滝へは、国道156号線の「阿弥陀ヶ滝」の入口からやや南下すると、
長良川の対岸に写真の「北濃工務店」(青い屋根が目印)があります。
そこへ通じる小さな橋(狭いです)を渡ります。
工務店の裏手に写真の分岐点があります。
分岐点は前述のとおり電気柵で閉鎖されている(季節的なものかも)ので、
工務店付近の空き地に駐車します。(私有地なので許可をもらいましょう)
そこから徒歩約300mで滝に着きます。

2015.8.29撮影 SONY SLT-α77VQ  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system