仙人滝





左岸より 滝正面より
滝脇の氷柱が寒そう ちょっと遊んでみました




今シーズン初の雪化粧(ラッキーでした!)


女滝





美しい流れです



県道より望む冠雪した御嶽山



県道脇の紅葉



登山道案内板


市営駐車場 登山口
御嶽山飛騨口里宮 登山道入口
滝見道への分岐(左へ) 木橋



岐阜県下呂市小坂町落合濁河温泉にある「仙人滝」です。
落差30m。水が絶壁から豪快に落ちる直瀑です。
この日は、前夜がかなり冷え込んだため、「濁河温泉」付近はうっすらと雪が積もっていました。
雪で滑りやすくなった滝見道に気を付けながら、滝へと急ぐと、
目の前に現れた滝は、何と一部氷瀑化していました。
11月上旬に雪化粧とは、さすが日本一の高所にある「濁河温泉」です。
この日は、これだけ雪が積もっていたいたにもかかわらず、
滝見道でたくさんの人と出会いました。
しかし、みなさん雪用の装備をされていないようで、雪や氷に滑りまくっていました。
大変スリリングな滝見をされていました。
ホージローはスパイク付長靴のおかげで、さほど苦労せずにすみました。
滝へは、国道41号線小坂町から県道437号線へ、そして落合から県道441号線へと進みます。
後は、「濁河温泉」をひたすら目指して進みます。
県道441号線は、最初は道幅の広い快走路ですが、
途中からは舗装されてはいますが、林道的な細い山道に変わります。
対向車等には十分に気をつけてください。
「濁河温泉」に着けば、後は温泉街を抜け、最奥にある市営駐車場を目指します。
駐車場からは御嶽山登山道を進み、約750m、徒歩15分で滝に着きます。
滝見道は比較的よく整備されているので、歩きやすい方ですが、
しっかりとした靴を履いて行かれることをお薦めします。
2012.11.4撮影 Panasonic LUMIX DMC-G3  Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system