千丈ヶ滝



一の滝


滝下より 二の滝より望む




荒々しい滝です


二の滝(落差5m) 三の滝(落差6m)



県道からの分岐(左へ) 滝への分岐(右へ)




滝手前の看板です


福知山市大江町佛性寺にある「千丈ヶ滝」です。
主瀑は「一の滝」。落差は25mで、岩の割れ目に沿って流れ落ちる荒々しい斜瀑です。
この滝の下流には、「二の滝」「三の滝」があり、これら3滝で「千丈ヶ滝」と呼ばれます。
滝へは、福知山から国道175号線、県道9号線と進み、
二瀬川渓流(ここの方が滝らしいものがたくさんあります)を過ぎたところから
酒呑童子の里の看板を目印に左折します。(写真参照)
酒呑童子の里に着いたらそのまま通り過ぎ、鬼嶽稲荷神社方面へ進みます。
車で数分進むと右側に「千丈ヶ滝」の看板があるので見逃さないように(写真参照)。
そこの脇道を降りてすぐです。脇道は舗装され車も通ることが出来ますが、
すぐに行き止まりになるので、大型車は入らない方がよいでしょう。
道路から歩いても2,3分です。但し、道路脇に車を停めることになるので十分注意してください。
脇道を降りたところにも看板がありますが、そこから「三の滝」はすぐです。
「二の滝」へは、「三の滝」脇を50mほど笹を掻き分けながら進みます。
「一の滝」は「二の滝」のすぐ上で、「二の滝」の向かって右側から登れます。
但し、川を渡る所があるので履き物は長靴がいいでしょう。
また、水量が多い時は谷全体が川になるようなので、滝見は無理かも。
2009.9.13撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  Panasonic LUMIX DMC-FX500











水量的には前回と同程度



二の滝前から



前衛の滑滝を入れて



恒例の記念撮影(はなごやさん提供)
プライバシー保護のため加工済



はなごやさんをご案内して、約7年ぶりの再訪です。
偶然なのですが、前回訪滝時と同じ時期なので、
写真的にも同じような感じですね。(水量まで同程度)
見た目的にはベストバランスかなと思います。
これ以上多いと、滝前まで行くのも一苦労しますしね。

2016.9.11撮影 Canon EOS M3


inserted by FC2 system