船上山千丈滝





雄滝 雌滝




船上山(屏風岩)


千丈滝展望駐車場 船上山ダムより遠望
小滝(落差3m) 小滝の説明板



鳥取県東伯郡琴浦町船上山にある「千丈滝」です。
鳥取県随一の高瀑で、スケールの大きな夫婦滝です。
雄滝は、落差103m。上部が傾斜瀑、下部が絶壁を流れ落ちる直瀑となる長大な滝です。
雌滝は、落差90m。水が絶壁を蛇行しながら流れ落ちる流麗な滝です。
「千丈滝」は、「船上山」の「屏風岩」の南側に位置し、
「屏風岩」と並ぶ雄大な姿はまさに絶景です。
ただ、普段は水量が少ないので、雪解けか梅雨のシーズンに訪れるのがよいでしょう。
また、「千丈滝」に向かう途中には、「鱒返しの滝」や
渇水期でも水が枯れないという「小滝」があります。
滝へは、国道9号線赤碕から「船上山」の標識に従い県道286号線へ進みます。
県道を標識に従いながら南下するとやがて「船上山ダム」があり、
その辺りから遠望できます。さらに進むと、
滝下に写真の展望駐車場があります。そこからなら2つの滝を同時に眺めることができます。
ただし、この位置からはどちらの滝も滝上部が見えにくいので、
滝全体を眺めるには船上山登山口から「屏風岩」下の横手道を進み滝を目指すとよいでしょう。
また、展望駐車場下からも直上コースで滝へ行くことができます。
こちらは急坂でやや健脚向きです。

2008.3.30撮影  Panasonic LUMIX DMC-FZ50  OLYMPUS E-510
Nikon COOLPIX P5100


inserted by FC2 system