千尋の滝





滝全容 かなりの豪瀑です
滝口 凄まじい水煙です




青空に映える千尋の滝


作業小屋跡と路駐スペース 作業小屋脇の滝見道入口
駐車スペース脇にあるお地蔵さん 池原ダム



奈良県吉野郡上北山村白川にある「千尋の滝」です。
落差85m。水量豊かで豪快な2段の段瀑です。
「池原貯水池」の流れ込む「ツキ谷」にある滝で、
落差と水量を兼ね備えた堂々たる姿をしています。
この日は、前日の集中豪雨によりかなりの水量になっていました。
はっきり言って近寄りがたい雰囲気がありました。
名瀑揃いの「池原貯水池」周辺でも1,2を争う豪瀑でしょう。
滝へは、国道169号線を南下し、「池原ダム」を目指します。
ダムの所から国道425号線(道狭し)へと入ります。
そのまま道なりに尾鷲方面へ進みます。
「備後橋」を過ぎた次の谷が「ツキ谷」になります。
下流には「ツキ谷の滝」(下の滝)があり、
道路からも見えるので目印になるでしょう。
「ツキ谷の滝」の滝口付近にある作業小屋跡付近に車を停め、
作業小屋脇から滝見道には入ります。
滝見道は比較的整備されていますが、
所々滑りやすい所もあるので注意してください。
作業小屋から滝まで徒歩15分くらいです。

2010.10.10撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH1  Canon PowerShot S90









滝前より やや右手から



滝周辺の様子 前回は水量が多すぎてここまで近寄れなかった



滝上部 もう少し水量が欲しかったかな



恒例の滝前記念写真(はなごやさん提供)
プライバシー保護のため加工済



滝友のはなごやさんとご一緒に約10年ぶりの再訪です。
前回は集中豪雨後の豪瀑状態の滝姿でしたが、
今回はそれとは対照的に水量が有りませんでした。
しかし、そのおかげで滝の間近まで近寄ることができました。
水量は少なくてもさすがにこの規模の滝ですから、
直下まで近寄るとなかなかに迫力がありました。
中段から2条に分かれて落ちる姿も流麗でよかったです。

2020.12.27撮影 SONY α7C


inserted by FC2 system