三重の滝






これが中段か?



水さえあればなかなかによさそうな滝なのですが



滝前にはシャガが群生していました



滝の説明板


T字路 左:カメリア温泉方面 直進:三重の滝 滝前駐車場(滝は駐車場奥へ)


香川県さぬき市寒川町石田西字小倉にある「三重(さんじゅう)の滝」(別読み:みがさね)です。
落差52m。文字通り3段からなる大きな段瀑です。
写真でもおわかりと思いますが、この滝はパッと見は2段にしか見えません。
落差も簡易距離計による計測で、約30mしかありません。
しかし、県の公式なHPでは、3段52mとなっているので、
滝下からは見えない上段があるのでしょうか?(かなり奥まっている?)
あと、普段から水量が乏しいようなので、行かれるなら増水期を狙った方がよいでしょう。
滝へは、県道10号線「寒川町石田高校南」交差点から、県道264号線を南下します。
間もなく「門入ダム」があり、さらに進むとその奥に「カメリア温泉」があります。
温泉を過ぎるとすぐに道が川を渡るところがあり、
渡ってすぐのT字路を右折し、細い脇道へと進みます。
道なりに進むと写真のT字路に突き当たります。(案内板有)
そこを左折し、道なりに進んでいくと滝の石碑や説明板のある駐車場に着きます。
駐車場の奥へ徒歩すぐで滝に着きます。
2019.5.3撮影 SONY α7U  SONY Cyber-shot DSC-RX100M5


inserted by FC2 system