坂本の不動滝





滝正面より ここからだと上段が見えません 滝上部



上段の滝



上段滝口より



なかなか美しい滝です



今回の降下ポイント 奥の橋の下流が滝口


福井県大飯郡おおい町奥坂本大滝にある「坂本の不動滝」(別名:奥の谷の不動滝、大滝)です。
落差15m。緩やかな斜面を大きく2段になって滑り落ちる美しい段瀑です
この滝は、7年ほど前に父と探索に入ろうとした滝なのですが、
その当時は、林道入口付近で斜面が崩落しており、車で入れずに諦めた滝でした。
今回は、滝友のるみさんと再探索してみようということで、アタックしてみました。
林道入口には怪獣除けゲートが設置され、以前の崩落も復旧されていました。
しかし、砂防堤付近までは、問題なく入れましたが、
その先に大きめの倒木があり、道を塞いでいたため止む無く歩くことにしました。
かつて林道入口の民家の方から聞いた情報で、橋の下にあるとのことだったので、
とりあえず、その橋を目指して進むことのしました。
砂防堤よりやや上流に写真の橋(写真奥)があり、その下にかなりの大きな滝がありました。
たぶんこれだろうということで、るみさんとやや手前の斜面を下りてみることにしました。
途中まで下りると、滝上段下に出れそうな道(石組みされていた)があり、
それを辿ると難なく上段滝下に出ることができました。
さらに、そこからやや急な斜面を木に掴まりながら慎重に下りると、
予想を上回るなかなかに立派な滝でした。
斜面を上り下りするのは、それなりにリスクを伴いましたが、
それに見合うだけのなかなか美しい滝でした。
なお、のちにネットで調べたところ、砂防堤のすぐ脇から河原に下り、
そのまま上流を目指せば、特に難なく行けるそうですが、
何分、るみさんと思いつきで探索に入ったため、情報不足でした。
でも、るみさんと一緒だったため、辿り着けたと思うので、誠に感謝です!
次回は、安全ルートを使って、季節を変えて再訪したいものです。
滝へは、奥坂本までは「白滝」と同じですので、そちらを参照してください。
「白滝」が遠望できるポイントから約500m弱で、対岸に2軒ほど民家が見えます。
そのやや下流にある橋を渡り民家の前を通り枝谷(奥の谷)に入ります。
林道入口にあるゲートを開けて道なりに進むと、大きな砂防堤前の広場があります。
そこに駐車して、徒歩で林道を道なりに進みます。
道は大きく迂回しているので、やや遠回りになりますが、
徒歩なら途中の倒木も問題なく、砂防堤を捲くことができます。
砂防堤上からは河原に下りる踏み跡があるようなので、それを探して河原に下ります。
(ホージロー達は、滝脇斜面を下ったので、確認できていません。)
そこから間もなく滝下に着きます。履物はスパイク長靴がお薦めです。

2016.5.22撮影 Canon EOS M3  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system