済浄坊の滝



上段の滝(落差8m)



下段の滝(落差10m)


奈良県宇陀郡曽爾村今井の「済浄坊渓谷」にある「済浄坊の滝」です。
上段が落差8m。下段が落差10mで、それぞれに立派な滝壺を持ち、
神秘的な雰囲気を漂わせる美しい滝です。
この滝は「赤目四十八滝」を訪れたおりに、早朝でゲートが閉まっていたため、
時間つぶしに周囲をドライブしていて偶然見つけた滝です。
滝へは、国道165号線赤目口から「赤目四十八滝」方面へ進み、
途中から奥香落渓方面へ分岐します。しばらく走り、曽根村に入ると、
東海自然歩道入口に滝の看板があります。
そこの道路脇の広めの部分に車を停め、遊歩道を徒歩10分ほどで滝に着きます。

撮影日不詳 Canon EOS650  フィルム FUJICOLOR 100
スキャナ EPSON Calario A950(複合機)










新緑に映える滝姿が美しい



流れの美しい滝です


滝友のるみさんとご一緒に、たぶん25年ぶりくらいに再訪しました。
今回の宇陀市周辺ツアーで、唯一、行ったことのある滝だったのですが、
何だか記憶が曖昧で、遊歩道を歩いていても、なかなか思い出せませんでした。
いざ滝に着けば、その姿は思い出の通りで、少しホッとしました。
ただ、その場では、この滝に上段があることをすっかり忘れており、
帰宅してから記録を見て思い出す始末でした。
るみさん、誠にスミマセンでした。m(_ _;)m
最近、歳をとったなと実感するホージローでした。

2018.4.30撮影 SONY α7


inserted by FC2 system