龍頭の滝・金剛の滝


龍頭の滝






「龍頭の滝」は、夫婦滝になっています


滝脇から 夫婦をなす無名滝(落差約8m)


金剛の滝






降り注ぐ滝



直線的に落ちる姿が美しいです


徳島県三好市三野町加茂野宮にある「竜頭の滝」「金剛の滝」です。
「竜頭の滝」は、落差20m(13m)。滝口が2条に分かれた綺麗な直瀑です。
「金剛の滝」は、落差40m(25m)。水が高所からまっすぐに流れ落ちる姿が美しい直瀑です。
この滝は、下流の「龍頭の滝」(別名:一の滝、紅葉滝)と、
そこから少し上流にある「金剛の滝」(別名:二の滝)に分かれており、
まさに1粒で2度おいしい滝です。
しかも、「龍頭の滝」の脇には小さな無名滝があり、
さながら夫婦滝のような景観を見せてくれます。
落差ついては諸説あり、ここでは代表的なものを掲載しておきます。
見た感じでは、( )内の数字の方が近い感じがします。
滝へは、徳島自動車道美馬ICから国道438号線を南下します。
県道12号線との交差点を右折、6kmほど西進します。
やがて、「滝寺」や「紅葉温泉」の案内のある信号のない交差点があり、
そこを右折し、高速道路を潜ると「紅葉温泉」があります。
「紅葉温泉」の少し先にある分岐を左折し、川を渡ります。
渡った先の分岐を右折し、川沿いに500mほど進むと「龍頭の滝」に着きます。
滝の少し手前の道路左手が駐車スペースになっています。
道路にタイルで大きな龍の絵が描かれていますが、
そこからは歩道になるので、それ以上進まないよう気をつけてください。
(絵はかなり長いので、分かりづらいですが、、。)
「金剛の滝」へは、「竜頭の滝」の脇にある坂道を上り、300mほど歩くと辿り着きます。
2018.5.4撮影 SONY α7


inserted by FC2 system