龍頭の滝





右岸側から 左岸側から



ちょっとコントラストがきつかった


県道418号線への分岐(右へ) 滝見道入口(1台なら駐車可)


広島県福山市山野町山野の「山野峡」にある「龍頭の滝」です。
落差30m。深山に懸かる水量豊かで勇壮な直瀑です。
この滝は、本HPでは初めて紹介する滝ですが、
実は20年ほど前に訪れたことがあり、今回は再訪になります。
かつて撮影もした滝なのですが、ずさんな資料管理のため、
ネガもろとも紛失してしまっています。
今回、るみさん、はなごやさんとの「中国滝巡りツアー」の途中、
るみさんが井原市の「鳴滝峡」に行きたいとの希望があり、
比較的近い滝なので、こちらへも足を伸ばしてみました。
久しぶりに訪れてみると、かつて下流から続いていた滝見道は、
途中で崩落があるため通行止めになっており、
現在は、滝上の県道418号線からのルートが切り直されていました。
車で滝見道入口まで行ければ、こちらの方が近いですね。
滝は、以前と変わらず美しく、水量的にも好条件だったのですが、
生憎のピーカン日和のため、コントラストのキツイ写真になってしまいました。
せっかくのリベンジだったのですが、ちょっと残念でした。
まぁ、また来ることもあると思うので、季節を変えて再訪したいと思います。
滝へは、福山市街から国道182号線を北上し、
途中、県道21号線へと分岐します。
「山野峡」に入ると、間もなく「山野温泉」方面への分岐があり、
そこを県道104号線へと進みます。
しばらく行くと「龍頭の滝」への旧道入口があり、
そこをパスしてさらに進むと大駐車場があります。
そのすぐ先に県道418号線への分岐があるのですが、
ここからはほぼ1車線の大変狭い道になります。
分岐から滝見道入口まで約2kmほどありますが、
運転に自信のない方、ミニバンや大型RVの方は、
駐車場に置いて歩かれた方が良いでしょう。
軽自動車や小型車なら滝見道入口まで行けますが、
駐車スペースはほとんどないので、路肩の広めなところに停めることになります。
滝見道入口からは急な階段を徒歩300mほど下ります。

2016.10.10撮影 Canon EOS M3  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system