音無し滝






幻想的で美しい滝です



岩肌に幾筋もの流れが綺麗です


国道からの分岐点(石ヤ塔方面へ) 次の分岐点(左の林道へ)
林道に架かる「不動橋」 滝見道(踏み跡程度です)



奈良県吉野郡下北山村池峰小又谷にある「音無し滝」です。
落差30m。小又谷川の支流に懸かる神秘的で大変美しい滝です。
普段は水量が少ないようですが、この日はご覧のとおり十分な水量でした。
岩肌が作り上げる幾筋もの流れが綺麗で、
しばし滝前で見とれてしまいました。
大瀑布の多い当地方にあってはやや小さな滝ですが、
それでも美しさでは群を抜くものがあります。
滝へは、国道169号線を「池原ダム」から南下します。
間もなく上池原交差点から国道425号線へと進みます。
池原集落内の写真の分岐点を石ヤ塔方面へ右折します。
すぐ次の分岐点を左へ進み林道へと入ります。
そのまま道なりに進むと右手に不動尊があり、
その先に支流に架かる「不動橋」があります。
滝はその支流の上流側に懸かっています。橋からも見ることができます。
滝前に下りるには、橋の左岸側(右手)の踏み跡を辿ります。
ただし、踏み跡はやや不明瞭で、急斜面なので、
足元には十分に気をつけてください。距離的には約100mほどです。

2010.10.10撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  Canon PowerShot S90


inserted by FC2 system