おしどり隠しの滝






普段は穏やかな流れが、まさに濁流です



恒例滝前記念写真(こだるさん提供)
プライバシー保護のため加工済
川霧で滝が見えません



横谷峡遊歩道案内図 「明治温泉」への入口 ここから車両進入禁止


長野県茅野市北山の「横谷峡」にある「おしどり隠しの滝」です。
全長20m。渋川本流に懸かる苔生せた渓流瀑です。
この滝は、「横谷峡」の最奥部に懸かる滝で、
普段は、穏やかな流れと岩に着くチャツボミゴケが綺麗な滝だそうですが、
この日は、警報レベルの大雨のせいで、ご覧のとおり濁流。
湧き上がるほどの水の勢いに、怖いものすら感じました。
また、訪滝時は川霧が大量に発生していて、
ほとんど何も見えないほどでした。
貴重な姿を拝めましたが、正直なところ、少し残念に思いました。
また機会を見て、再訪したいと思います。
滝へは、「乙女の滝」から「横谷峡遊歩道」をのんびり歩いていくか、
車で「湯みち街道」を「御射鹿池」へと進みます。
車の場合は、滝脇にある「明治温泉」まで行くこともできますが、
ここは私有地なので、宿泊者以外は進入禁止です。
基本的には、「御射鹿池」にある駐車場から10分ほど歩くことになります。

2017.7.1撮影 Canon EOS M3  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system