大滝





左岸より 登山道より遠望
滝正面から 滝上部
緑とのコントラストが綺麗です 滝壺



直瀑ながら綺麗な流れを見せます



脇滝


東山いこいの森案内図 登山口
登山道案内板のアップ 登山道分岐(左:大滝1km)


福井県勝山市北谷町谷の滝谷にある「大滝」です。
落差20m。山間に勇壮な姿を見せる直瀑です。
この滝は、「こつぶり山」登山道の途中に懸かる滝で、けっこうな高所に懸かる滝です。
しかし、水量は安定しており、この日も少なめであったとは思われますが、
それでも、十分に見応えのある滝姿でした。
滝口からほぼ真っ直ぐに落ちている直瀑ながら、
やや傾斜が緩く、岩肌が複雑に段差を作っているため、
なかなか綺麗な流れを見せる滝です。
個人的にはなかなか好みのタイプの滝です。
滝へは、勝山市内から国道157号線を「東山いこいの森」を目指して北上します。
やがて「東山いこいの森」への分岐路があるので、右折します。
道なりに「東山いこいの森」場内を抜けて、そのまま林道へと進みます。
林道を約2km走ると登山口の駐車場に着きます。
よく整備された登山道を「こつぶり山」方面へ徒歩1km(約15分)で「大滝」が見えてきます。
登山道はアップダウンも少なく、比較的歩きやすい方でしょう。
ホージローはトレッキングシューズで歩きましたが、
滝前での撮影の自由度を考えて、長靴でもOKでしょう。

2015.8.28撮影 SONY SLT-α77VQ  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system