大鹿滝





滝正面より 滝口
滝壺を裏見
滑りやすいですが、靴を濡らさずに対岸へ行けます。
(ちなみにホージローは長靴だったので滝前を渡りました。)
滝脇より望む



広留野高原 滝への案内板
滝見道入口の駐車場 崩れた滝見道(道がありません)



鳥取県八頭郡若桜町諸鹿広留にある「大鹿(おおが)滝」です。
落差22m。(15m、30mの説もあり)安山岩の大きな岩棚から降り注ぐ豪快な滝です。
「諸鹿七滝」の1つで、地図にも載っている有名な滝です。
以前から訪れたいと思っていたホージロー憧れの滝の一つでした。
念願叶って目にした「大鹿滝」は、まさに絶景でしばらく見とれてしまいました。
決して大きな滝ではありませんが、美しさ、迫力は群を抜いています。
鳥取県でも指折りの名瀑ではないでしょうか。
また、この滝は裏見もできるのことでも有名ですね。
滝へは、国道29号線富枝から県道37号線を細見川に沿って上ります。
中から県道を分岐、そのまま細見川沿いに5kmほど進むと、
やがて滝谷を過ぎたあたりで広留野開拓道路の分岐点に着きます。
(分岐点から本道側はH20.5現在通行止めなので分かりやすいです。)
そこから右手の開拓道路を上ると「広留野高原」にでます。
高原内の道をしばらく走ると上の案内板が道路右側にあります。
そこを右折するとすぐに駐車場に着きます。
駐車場から「大鹿滝」までは、滝見道を530m下ります。徒歩15分くらいです。
ただし、滝見道はほぼ良い道なのですが、滝手前100mほどの所で崩れており、
道がほとんど無くなっています。下は崖なのでかなり危険です。
滝へ行かれる場合は、しっかりとした靴を履き、十分注意してください。
ちなみに「大鹿滝」から170mで、「出合いの滝」へ行けますが、
その滝見道も同様に崩れています。結構危険です。

2008.5.11撮影  OLYMPUS E-510  Nikon COOLPIX P5100
FUJI FinePix Z5










滝には虹が


秋の滝姿 紅葉が綺麗でした



逆光射す滝壺


Takさん主催の滝ツアーに参加して、約6年半ぶりの再訪です。
今回は、前回辿り着けなかった「雲龍の滝」がメインでしたが、
紅葉に彩られたこの滝も大変美しかったので、
こちらの撮影にもけっこう気合が入ってしまいました。(^_^;)>
久しぶりに訪れてみると、「広留野高原」への道路も整備され、
滝見道も崩落していたところが修繕されていて、
以前よりも楽に辿り着いたように思えました。

2014.11.16撮影 SONY NEX-6









雨降りでしっとりとした滝姿 水量はやや多め



裏見 今回は紅葉が綺麗でした



3年ぶりによい滝姿を拝めました



滝前記念撮影(Takさん撮影)
プライバシー保護のため加工済



Takさん主催のツアーに参加して、3年ぶりに再訪しました。
前回もTakさんのツアーに参加しての訪滝でしたが、
前回よりも2週間早かったためか、紅葉はいい感じで、
水量も十分だったので、よい滝姿を拝めました。
残念だったのは、生憎の雨模様で、撮影が思うようにできなかったことです。
それでも、この滝の大岩の屋根のおかげで、
そんなに濡れることはありませんでしたが。

2017.11.4撮影 Canon EOS M3


inserted by FC2 system