大荒の滝





高知県香美市香北町大束にある「大荒の滝」です。
落差40mの直瀑で大変美しい滝です。
日本の滝100選の「轟の滝」と御在所山をはさんだ隣の谷にあり、
国道195号線に看板が出ているので、それに従って山道をいけば滝に着きます。
ただ四国地方全体として言えることですが、山間部は国道をはずれると
県道でも道の狭いところが多いので気をつけてください。

撮影日不詳 Canon EOS100QD  FUJICOLOR REALA
スキャナ EPSON Calario A950(複合機)











滝脇の岩肌がなかなかいい感じ


滝正面より 斜張橋からの眺め



新緑の滝姿も綺麗


滝見道入口(駐車場、トイレ有) 案内板


銀塩写真時代以来、20数年ぶりの再訪になります。
前回は、国道沿いの標識を見てぶらりと立ち寄ったのですが、
その当時の記憶は非常に曖昧で、
滝に近づいてもあまり思い出しませんでした。
たぶん道路や滝見道も整備し直されていると思いますが、
こんなにも20数年前の記憶というものは忘れ去られるものなのかと、、。
しかし、滝を見ると「おお!この滝だぁ。」と、ここだけは鮮明でした。
やっぱり滝ヤ根性ですね。(笑)
ちなみに、この滝の落差ですが、以前は30mと紹介していたのですが、
香美市の公式HPで40mとされていたので、こちらに変更しました。
以前に現地で見た案内には30mとあったような、、。
まぁ、このあたりは記憶が忘却の彼方に流されてしまっているので、
とりあえず公認の値に統一しておきましょう。

2016.4.30撮影 SONY SLT-α77VQ  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system