不動の滝<岡田由里>






滝口(コンクリート側溝なのが残念です)


加佐運動公園入口(奥が国道方向) 滝入口の標識



京都府舞鶴市岡田由里にある「不動の滝」です。
落差10m。水が屈曲しながら3段になって流れ落ちる流麗な段瀑です。
滝は道路脇にあり、滝口はコンクリート側溝というやや味気ないものですが、
水量があり、なかなか綺麗な流れを見せてくれます。
「不動の滝」と呼ばれていますが、付近になぜか不動尊等はありませんでした。
信仰の滝ではないのでしょうか?
滝のすぐ上は「加佐運動場」があり、比較的分かりやすい場所にあります。
滝へは、京都縦貫自動車道大江舞鶴ICから国道175号線を舞鶴方面へ進みます。
すぐに岡田中学校があり、その先の「岡田由里」交差点を左折します。
そのまま府道570号線を進むと道路右手に「加佐運動場入口」の看板があります。
そこを右折すると間もなく写真の標識が道路右側にあります。
その向い側の土木会社敷地脇から滝へ行くことができます。
滝前はやや荒れていて写真を撮るなら長靴で行くことをお薦めします。
滝口へは標識の所から道路を100mほど上ると行くことができます。

2009.2.11撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  RICOH Caplio GX100


inserted by FC2 system