男滝女滝


男滝





水量多く、荒ぶる感じの滝です


女滝





細身の流身を持つ流麗な滝です



2つの滝はこんな感じで並んでいます


滝の説明板 県道脇の駐車場


長野県木曽郡南木曽町吾妻下り谷にある「男滝女滝(おだきめだき)」です。
「男滝」は、落差12m。落水の流れも荒々しい勇壮な滝です。
「女滝」は、落差12m。細身の流身が美しい流麗な滝です。
この滝は、旧中山道(県道7号線)のすぐ脇にあり、
古くから名勝で、旅人の憩いの場でもあったそうです。
すぐそばに有名な「妻籠宿」があるためか、
この日も多くの観光客が訪れていました。
ホージローもかつて「妻籠宿」に立ち寄ったことがあり、
その時にこの滝を訪れてみたかったのですが、
生憎と、職場の方との旅行であったので、我がままを言えませんでした。
今回は、念願かなっての訪滝でもありました。
滝へは、国道19号線を中津川から南木曽方面へ進みます。
南木曽町に入ってすぐに国道256号線への分岐があります。
そこを国道256号線妻籠方面へ右折します。
そのまま道なりに進み「妻籠宿」を過ぎると、県道7号線への分岐があります。
そこを右折し、県道7号線へと進みます。
そのまま道なりに進み、つづら折りの坂を上った所に写真の駐車場があります。
そこに駐車し、駐車場脇の階段を下ればすぐに滝があります。

2015.11.22撮影 Canon EOS M3  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system