布引の滝





日本の滝100選の「雨滝」の手前にある布引の滝です。
岩間から地下水が湧き出し、それが岩肌を布を引いたように流れていくことから
その名が付いたそうです。落差30m。
女性的な優雅な滝で雨滝の雌滝と呼ばれることもあるそうです。
滝へは雨滝と同様に行くのでそちらを参照してください。
また布引の滝の対岸は大きな広場になっているので、
夏場はシートを広げてお弁当を食べながら滝見というのもいいかもしれませんね。
2007.11.17撮影 Panasonic LUMIX DMC-FZ50








昨年の秋に訪れて以来の再訪です。
今回は真夏と言うことで緑の草木とのコントラストが綺麗でした。
水辺で遊ぶ子ども達の間を縫って、久しぶりに滝壺付近まで近づきました。
この滝は普通対岸より遠望することが多いですが、
一応滝下まで行くこともできます。(飛び石伝いになりますが)
この位置から見上げると、また違った雰囲気になりいいですよ。

2008.8.3撮影  OLYMPUS E-510










紅葉の滝姿


この滝は、久しぶりに撮影しました。
なかなか綺麗な滝なのですが、すぐ近くの「雨滝」の影に隠れて、
今一つ注目され難い滝です。
今回は、滝脇の紅葉(黄葉かな?)と苔の緑が、
ほどよいコントラストを見せていて、なかなか綺麗でした。
次回は、雪化粧した姿を見てみたいものです。

2014.11.16撮影 SONY SLT-α77VQ


inserted by FC2 system