野鹿の滝





別角度より 林道より



遊歩道と林道の分岐点 遊歩道入口の案内板
林道から鱒止の滝への入口 滝見道入口の看板




滝見道


福井県大飯郡おおい町納田終にある「野鹿(のか)の滝」です。
落差30m。水量豊かで豪快な滝です。
この滝は、地図にも載っており、一度訪れてみたいと思っていた滝でした。
そろそろ雪も解けたであろうと思いチャレンジすることにしました。
しかし、県道から林道へ入ってしばらく行くと雪の大きな固まりが道をふさいでおり、
それ以上車で入ることができませんでした。
本来なら滝近くまで車で行けるのですが、
この日は、林道中間地点くらいにある砂防堤の所に車を停め、
約2kmくらい林道を歩き、30分掛けて遊歩道入口に着きました。
でも、滝は雪解けで増水しており、豪快な姿を見せてくれました。
苦労はしましたが、それだけの価値はある滝でした。
滝へは、舞鶴若狭道大飯高浜ICを降りて右折、
そのまま県道16号線を直進し、名田庄方面へ進みます。
口坂本で右折し、国道162号線へ入り、滋賀県方面へ進みます。
やがて道の駅「名田庄」があるので、その手前を県道170号線へ分岐します。
そのまま滝への案内標識にしたがって進むと
貯水池の先に滝への林道分岐点があります。
あとはそのまま道なりに進むと3kmほどで滝見道入口に着きます。
(林道は落石、倒木等はありますが全線舗装されています。)
滝へは、一番下流の渓谷入口から遊歩道を進むルートと
林道を通るルートがありますが、
遊歩道は途中、川を渡るところがあり、増水時は通れないかも知れません。
また、途中の「鱒止の滝」の所で遊歩道は切れるので、
どちらの滝へも林道から行く方が近いかも知れません。
遊歩道入口から滝までは林道経由で約400m(徒歩10分くらい)です。
なお、「野鹿の滝」には2カ所滝見台がありますが、
奥の滝見台に行く時は川を渡るので、増水時は長靴があると良いでしょう。
(飛び石が沈んでしまうところがあり、靴では渡れません。)

2008.4.5撮影  OLYMPUS E-510  Nikon COOLPIX P5100







滝壺より 滝下流より
滝上部(水量は少なめ) 林道より(葉隠れしてます)
深緑がきれいでした 滝口より




水量が少なくても綺麗な滝です


おまけ


滝前のいたオオカワトンボ


約3年4ヶ月ぶりの再訪です。
前回は雪解けシーズンの豪快な滝姿でしたが、
今回は深緑の美しい滝姿を見せてくれました。
迫力はありませんが、このくらいの水量の方が綺麗ですね。
増水で前回は渡ることのできなかった場所にも行けて、
いろんな角度から滝を眺めることができました。

2011.8.8撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH1  Canon IXY 30S










やはり新緑の滝は美しい ただコントラストがキツかった



緑も鮮やかな新緑の木々


前回の夏の訪滝から約6年10ヶ月ぶりの再訪です。
今回は、滝友のるみさんと新緑の滝姿を求めての再訪でした。
予想通り、なかなかに美しい新緑でしたが、
この日は晴天のため、コントラストがキツ過ぎました。
なかなか上手くいかないものですね。

2016.5.22撮影 Canon EOS M3


inserted by FC2 system