西勝原の滝
<仮名>






やや引いて



滝はやや奥まった所にあります


水辺のいこい(駐車スペース) 西勝原第3発電所と滝の場所


福井県大野市西勝原にある「西勝原の滝」<仮名>です。
落差約15m。川沿いの崖に懸かる綺麗な直瀑です。
この滝は、国道158号線を大野方面へ向けて走行している時に偶然見つけた滝です。
ちょうど、「西勝原第3発電所」の巨大な送水パイプが
道路を横切る辺りから右前方に見えます。
かなりの遠望になりますが、この日ははっきり見ることができました。
ただ、滝のある場所は、長年の滝の浸食によりできた地形のように見えるのですが、
滝口は丸い排水溝になっておいるので、もしかすると人工滝かもしれません。
だれか、この滝の情報をご存知の方はお知らせください。
滝へは、国道158号線を仏原ダムから大野市街方面へ進みます。
西勝原駅を過ぎると、間もなく写真の「西勝原第3発電所」が見えてきます。
国道を巨大な送水パイプが横切っており、その手前付近から遠望できます。(写真参照)
付近は交通量が多いため、パイプの先にある「水辺のいこい」パーキングに駐車するとよいでしょう。
滝まではかなり距離もあるため、300o以上の望遠レンズが必要です。

2015.8.29撮影 SONY NEX-6  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system