梨野不動滝





滝見道途中より 滝正面から
本滝下流にも渓流瀑(落差5m)が続きます 左岸滝脇より




素晴らしい水量でした



緑とのコントラストも綺麗



恒例の滝前記念写真(はなごやさん提供)
プライバシー保護のため加工済



滝脇の不動尊 気づきにくいです 滝の説明板


愛知県豊田市大野瀬町梨野にある「梨野不動滝」(別名:白雨滝、諸雨滝)です。
落差17m。深山にひっそりと佇む勇壮な分岐瀑です。
この滝は、滝友のはなごやさんにご案内頂いた滝で、
今回の信州ツアーで、唯一の愛知県の滝です。
はなごやさんが、「折角だから地元の愛知の滝を。」と案内くださっただけあり、
決して大きくはないですが、複雑な流れを持つ綺麗な滝でした。
別名が表わす通り、雨乞いの滝として信仰されており、
「大野瀬八景」の1つにも数えられているそうです。
しかも、この滝は、平成22年頃より、地元の有志の方々が、
駐車場や滝見道を地道に整備されたそうで、
はなごやさんの話では、以前よりも綺麗になっているそうです。
駐車場から見ると、滝は遥か下方にあるので、道が悪いとさぞ大変でしょう。
整備された地元の方々の熱意に感謝ですね。
滝へは、国道153号線を長野県から愛知県へと入り、
少し進んだ所から県道20号線へと分岐します。
矢作川沿いに県道を少し進むと梨野集落方面への分岐があり、そこを右折します。
後は道なりに上って行き、集落を抜けてしばらく行くと、
滝駐車場入口の標識があり、そこを左へ下ります。
すぐに広い駐車場と写真の説明板があります。
説明板の脇から滝見道の階段をどんどん下って行くと、やがて滝が見えてきます。
滝までは、かなり階段を下って行くので、帰路の上り返しはかなりきついです。
ホージロー達は、スパイク長靴だったので、鉄下駄修行の様相でした。
なお、訪滝時は、県道20号線に入ってすぐ工事のため通行止めだったので、
案内ルートからはかなり大回りになりますが、
長野県側の県道101号線から愛知県へと入り、
大桑集落から梨野方面へ下る市道を通りました。
このルートは、大桑からの市道部分がかなり狭く、
舗装はされているもののほぼ林道のような道です。
滝へ行かれるのは、県道工事が終わるまで待った方が無難でしょう。

2017.7.2撮影 SONY α7  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system