鳴滝峡の滝



雄滝

雄滝から二の滝へ(落差20m+20m) 輝滝(落差3m)
雌滝(10m) 三段の滝



井原市芳井町花滝にある「鳴滝峡」の滝群です。
この渓谷最大の滝は「鳴滝(雄滝)」で落差20m。
滝口から水が末広がりに広がる美しい滝です。
その他にも全部で大小11滝があるそうです。
ここでは、主な滝を紹介しておきます。
これは十数年前に台風直後に訪れた時の写真で、
普段より水量は多めではないかと思います。
滝へは、国道313号線芳井町花滝から西へ曲がり、そのまま1kmほど進みます。
間もなく鳴滝川沿いに出るとそこが「鳴滝峡」です。
距離はありますが滝見道もあるので、ゆっくり滝見されるとよいと思います。

撮影日不詳 Canon EOS100QD FUJICOLOR REALA
スキャナ EPSON Calario A950(複合機)










鳴滝峡案内図


霊蛇の滝



落差約5m


夫婦滝



落差約4m


水うす滝



滝口より 落差約5m


雄滝(一の滝)



落差約20m



滝壺の木漏れ日が模様のよう


二の滝



雄滝の下が二の滝(落差約20m)


耀滝



落差約3m


雌滝



落差10m



別角度から


子滝



奥:雌滝 手前:子滝 落差約3m


雨降滝



落差約8m


三段の滝



落差約5m


吉備のあけぼの



落差約5m 滝口より



恒例の滝前記念写真(はなごやさん提供)
プライバシー保護のため加工済



中国地方滝巡りツアーの締めくくりの滝として、20数年ぶりに再訪しました。
前回は、下流側の入口より滝見道を上り、「雄滝」まで行ったのですが、
今回は、ナビの案内に任せたら上流側の入口に辿り着いたので、
上流側からのアタックになりました。
おかげで、前回撮影していなかった「霊蛇の滝」「夫婦滝」「水うすの滝」を
写真に収めることができました。
また、前回撮影した写真を紛失していた「子滝」「雨降滝」「吉備のあけぼの」も撮影できたので、
これで全11滝の写真を揃えることができました。
でも、久しぶりとは言え、やはり20年以上のブランクがあると、
滝見道の様子もあまり覚えておらず、
ご一緒したるみさん、はなごやさんと同じく、ほとんど初訪滝の気分でした。
ある意味、新鮮だったかな。
(^∇^)>
2016.10.10撮影 Canon EOS M3  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system