鳴滝<貞光>






2段目 落差25m



2段目直下から なかなかの迫力です



3段目 落差20m



滝の説明板


国道沿いの標識 すぐ脇が遠望所 遠望所


徳島県美馬郡つるぎ町貞光にある「鳴滝」です。
総落差85m。大きく3段に分かれる長大な段瀑です。
この滝は、ゆうめいな「土釜」のすぐ近くにあり、
「貞光川」の左岸に懸かっている滝です。
滝直下まで行けるのですが、そこから見えるのは、
3段目(落差20m)と2段目の一部のみです。
上の展望台に上がれば、2段目(落差25m)が見えますが、
一番長大な1段目(落差40m)は見えません。
対岸の国道沿いにある遠望所からは全容が見えるのですが、
滝が屈曲していたり、樹林帯があるため、
やはり完全には見えません。
(遠望写真の中央付近が3段目です。)
スケールの大きな滝だけに、少し残念です。
なお、3段目より下にも何段か続いているようなので、
それらも含めると総落差は150mを超える規模だと思います。
徳島県内でも屈指の大滝です。
滝へは、徳島自動車道美馬ICから国道438号線を南下します。
10kmほど南下すると、国道に写真の標識があります。
そこから遠望できますが、駐車スペースがないので、
少し先の路肩のやや広い辺りに、路駐することになります。
滝直下へは、遠望所から少し進み、「土釜」の案内に従い、脇道を対岸に渡ります。
「土釜」駐車場を過ぎて少し北上すると「鳴滝農村公園」の駐車場があります。
3段目滝下へは、そこからすぐです。
2段目滝下へは、駐車場脇の階段を200mほど上れば行くことができます。

2018.5.4撮影 SONY α7  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system